「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.25 昼

行列店の名物はカレーうどん!!@日の出うどん

うどん

京都市

1000円〜2999円

★★★★☆

創業1957年の老舗うどん店『日の出うどん』。

住所は左京区、観光名所である南禅寺や永観堂の徒歩圏内。お寺参りの後にぜひ立ち寄りたいうどん店でございます。といっても、気軽に立ち寄ることは難しい。なぜなら、営業時間はランチの11時から15時半のみ、曜日によっては大行列が作られる人気店なのです。三代目が暖簾を守る人気店の名物は、、、

カレーうどん!

お客様の8割以上がこれを頼むという。カレーうどんのメニューだけで7つ、なんならカレーライスやカレーの丼の用意までございます。注文したのは特カレーうどん、いわゆる全部入りのうどん。牛肉、お揚げ、九条ネギがたっぷりとカレーの沈んでおります。

京都らしい出汁が土台にあり、そこに小麦粉やスパイスをブレンドしたルーになっております。辛口でお願いしたが、品の良さもあってか強い辛さは感じさせません。小麦粉由来のとろみもたっぷりあるのだが、さらりとした口当たりなのは不思議。それもこれも出汁の旨味のおかげなのでしょう。正直、カレーうどんにおいてスープを完飲したのは初めての体験。これ、美味いっす。

うどんもまた京都らしい柔らかめなもの。この柔らかさもまた出汁の効いたカレーに絶妙に合う。お揚げは出汁の恩恵を受け、牛肉は関西らしい甘めな味付け、九条ネギは京都らしさを作ります。それぞれのトッピングが効果的に機能しております。

スープを完飲する前に、ぜひライスを楽しむのを忘れずに。カレー味でコーティングした牛肉をおかずにしてもよし、カレーライスにするもよし。逆にカレーに投入しておじやにするもよし。日の出うどんのカレーうどんを余すことなく楽しみましょう!ご馳走様でした。

日の出うどん
075-751-9251
京都府京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000815/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ