「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.22 夜

美味しい店を探すなら、美味しい店に聞け。@一僖

中華料理

京都市

5000円〜9999円

★★★★☆

美味しい店を探すなら、美味しい店に聞け。

これはグルメ道の真理。自分が美味しいと思った料理人は、舌があなたの嗜好性に近いということ。今回もそれが証明されました。

「tha sakai」の坂井シェフのリコメンドでやってきた中華料理店『一僖』、こちらの料理がまた美味しいのだ。京都の風情の漂う東山エリアにあり、店もカジュアルなら値段もカジュアル。黒板に並んだメニューからあなたの好みを見つけてみてください。

必食、プリプリエビワンタン 香りねぎホンコンしょうゆ。

坂井シェフのリコメンドもありましたが、ミトミえもんもこれを一番に押したい。ワンタンはトロッとした皮で、中身の海老は反対にプリッとしております。香りのあるネギ油が絶品で、香ばしい風味がえも言えず。優しい味わいのブイヨンのスープもまた素晴らしい。

いきなり締めの料理に飛んでしまうが「香りねぎ汁そば」も絶品。シェフのネギ油が間違いないようだ。極細麺を使っており、麺とねぎが同じ太さで入ってくるので一体感も強い。塩は強めで味は濃いめだが、締めのメニューとしてはポジティブでございます。

これもオススメしたい、さんしょ香るマーボードーフ。

山椒は柑橘の1つだが、この麻婆豆腐は痺れを誘発する麻というよりも柑橘感を感じる。その中にあってコクもしっかりなのだが、油分が少ないのか、さっぱりと食べれるのも特徴。ちなみに、その他の料理についてもさっぱりとした印象で、これだけ食べても胃もたれはなし。

その他の料理はこちら。

「根菜たっぷり春巻き」根菜もいいが椎茸の旨味が主役。

「ニラ入り焼きシューマイ」

「一僖スブタ」揚げた酢豚。関西では一般的?

「広東風チャーハン」卵多めのしっとりチャーハン。レタスなど青菜の存在感あり。

「具だくさんあんかけ焼きそば」

美味しい店を探すなら、美味しい店に聞け。この考えに間違いはない。今度は『一僖』のシェフにもオススメのお店を聞いてみよう。ご馳走様でした!

一僖
075-744-1947
京都府京都市東山区月見町17-5
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26023422/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ