「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.14 昼

今日も元気に食道楽。懐の深い下町のうどん店へ。@元咲

居酒屋・定食

両国・錦糸町・小岩

〜999円

★★★☆☆

小岩駅から続く商店街、南小岩フラワーロードを歩くこと数分。ここになんとも懐の深いうどん店がございます。名前は『元咲』、活気が溢れそうな店名ですね!団体様でもすっぽりと入れそうな大箱ばかりが懐の深さを示すわけではありません。とにかくメニューの数を多く、何人のニーズさえも包み込んでくれそうな包容力になります。

我々のどんなニーズに応えてくれるのか?

まず、11時から23時半という営業時間。早めのランチの人も、ランチを食べ損ねた人も、夕食でも2次会でも全ての人を許容してくれる時間帯に店が開きます。お酒のアテなんかのメニューも多く、コロナでもなければ昼酒を楽しむ姿も多いそうだ。お昼をしっかり食べたい人には定食が人気で、うどんも当然のようにそこに寄り添います。

かしわ天定、990円。

大ぶりなとり天がゴロゴロ並び、ご飯と小鉢、それとうどんがセットでこの価格。リーズナブルな価格も懐の深さの1つ。とり天は火傷必至のジューシー度を誇り、味付けは淡白でも自身の汁がインパクトにつながります。とり天とうどんの組み合わせは定番なので、ご飯ともうどんとも寄り添ってくれます。

そして、肝心なうどん。居酒屋的な雰囲気ばかりに焦点を当ててきたが、うどん店としてのレベルがとても高い。それもそのはず、ご主人は本場の香川で修行した経験があるのだとか。ちなみに、うどんは、かけ、ざる、ぶっかけ、さらに温冷、細太まで選択できます。冷たいぶっかけを細麺でいただきましたが、つるつるもちもち、伸びるようなコシも感じられます。

加えて、店員さんの接客も気持ちの良いもの。懐の深い下町のうどん店で元気をいただきました。ご馳走様です!

元咲
03-5693-1527
東京都江戸川区南小岩6-25-15
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13041174/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ