「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.08 昼

脇役だけど、このスープ美味すぎない、、、?@アジャンタ 寺町店

世界料理(アジア)

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

今回はカレーショップの『アジェンタ』をご紹介。

カレー好きの人なら、きっと麹町にある老舗のカレーショップを思い浮かべたことでしょう。日本のインド料理の草分け的な存在であり、数々の弟子を世に送り込んだ名店でございます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6224.jpg

だが、今回ご紹介するアジェンタはそれとは全く別のお店。京都の四条通から寺町通を下ったところにあるカレーショップでございます。もともとアジェンタとは、代表的を代表する遺構で知られる村の名前に同じ。普通に、両方とも母国の歴史的で文化的な村の名前を頂戴したというわけだ。

カレーを紹介する前にスープの話をさせてほしい。

アラジンさながらのポットに入ったスープ。トマトと人参のスープなのだが、トマトの酸味とスパイスの辛味がもう絶妙。人参の風味も確かに感じられるが、子供でも問題なく食べられそう。食欲を刺激するような効果もあるが、もはやこれ単体であっても満足度が高い。このスープ、水筒で持ち歩きたい、、、笑

このスープを含んだ「スペシャルランチ」をいただきます。

内訳は、こんな感じ。

「サラダ」

「カレー2種」「ナンorライス(おかわり自由)」

「タンドリーチキン」「シークカバブ(2ピース)」

カレーは「チキン」と「ほうれん草とジャガイモ」を注文。前者は、野菜の旨味、特に玉ねぎの甘味がしっかり溶けこんだカレーでチキン自体はしっとりと柔らかい。後者は、その名の通り野菜が主役のカレー。ほうれん草は全体の味わいを決定づけるが、じゃがいもはじゃがいもとしてアイテンティティを保っております。

京都のアジャンタは東京にも負けぬ美味しい料理を提供してくれました。しつこいですが、とにかくスープがうまかった!

アジャンタ 寺町店
050-5890-3122
京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町515-4 山本ビル 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000970/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ