「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.05 昼

東京ジャジャリアンの聖地@じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

そば

東急沿線

〜999円

★★★★☆

盛岡三大麺の1つ、じゃじゃ麺。肉味噌とを混ぜ合わせた盛岡生まれの麺料理は、発祥の地では珍しいものではないですが、都内で見つけるのはなかなか至難の技。専門店とならば尚更です。今回は都内に唯一の?盛岡じゃじゃ麺専門店をご紹介してまいりましょう。

創業2003年の『じゃじゃおいけん』、場所は三軒茶屋エリアにございます。

メニューはワンメニューだが、サイズの刻み方がすごい。笑 小(70g)、中(140g)、大(210g)、特(280g)、2.5人前(350g)、トリプル(420g)、3.5人前(490g)、4人前(560g)となっております。

シルエットは中心に肉味噌、周辺には胡瓜と葱と生姜が陣取ります。この肉味噌が驚くほど濃厚で鼻血が出そうなほど。生姜混ぜるとバランスが整って美味。麺はもちもちの生麺で、カメレオンのように肉味噌や周へんアイテム達の味わいに染まっていきます。

センスが問われるのは調味料の具合。とにかく種類が多いのだ。辣油は辛味とコクを、酢はまろやかさを、胡麻油は風味とコクを、カレーはカレーを、といった具合で表情を一変させます。全部に個性があり、それぞれに面白い。

食べ終わったら「チータンタン」という玉子スープの出番。丼に生卵を落としてお店の人に返せば、茹で汁を使った玉子スープを完成させてくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5744.jpg

さっぱりとした優しい味わいだが、やはり調味料がいかなる表情へ変貌させます。辣油と胡麻油なんかがおすすめです。たちまち、さっぱりがこってりに変化。ジャンク的な満足感パンパ無し!

都内在住のじゃじゃ麺好きなジャジャリアンのあなた、聖地はここ三軒茶屋にありますよ。ご馳走様です。

じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店
03-3418-5831
東京都世田谷区上馬1-33-11
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13006109/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ