「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.08.03 夜

まむし丼って何だ!?@うなぎ料理 よね山

目黒・白金・五反田

5000円〜9999円

★★★☆☆

まむし丼って何だ!?

大崎にある鰻料理店『よね山』、老舗の雰囲気もあるが2008年と創業年は比較的若い。もともとは東五反田で人気を博した鰻店で、2015年に大崎にて移転リニューアルを果たしております。メニューを見ると一際気になるメニューを発見。

まむし丼、、、何だこれは?

うな丼とうな重の間に位置していることを考えると、鰻であることは間違いない。値段から推測すれば、上位概念のメニューであることも伝わってまいります。うな丼が2300円になのに対して、倍以上の5000円の値付けになっております。

そうこうしている間にまむし丼、到着。

ん?これはうな丼では?

とにかく食べてみましょう。関東風のふんわりと柔らかいアウトプットで、飲み物とさえ感じます。比較的、薄めなシルエットなので余計にその印象が強い。タレはかなり控えめなので、鰻の味わいがダイレクトに繋がるもの。物足りない人のために、卓上にはきっちりタレの用意がございます。

食べ進めていって謎が解明。ご飯の間(ま)に鰻が隠れているではありませんか。ご飯の温度で鰻がさらに蒸されております。

なるほど。間蒸し(まむし)丼なのか!

余計に蒸されているので、さらなる柔らかさを手に入れてます。恩恵を受けるのは鰻ばかりでなく、ご飯側にも鰻の旨味が滲み出ております。鰻のユニークさも目立ったが、肝吸いやお通しの和え物なんかもレベルが高い。

前者は出汁に一日の長があり、鰻の皮を使った後者のお通しも素晴らしいアウトプットでした。ご馳走様です!

うなぎ料理 よね山
03-6417-3020
東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2五反田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13189763/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ