「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.27 昼

今更ながら『レッドロック』にやってきました!@レッドロック 原宿店

焼肉・肉料理

原宿・表参道・青山

1000円〜2999円

★★★☆☆

今更ながら『レッドロック』にやってきました!今更と表現したのは、空前のローストビーフブームが2015年の事だったから。あまりの人気に逆に冷めてしまう性分、そうして今更ながらの訪問になりました。

ブームが落ち着いたいま、改めて振り返ってみましょう。流行のきっかけは2015年の生肉規制。生ではない”レア”という抜け道が話題になり、さらには赤身でヘルシーというダイエット的な視点も流行を後押し。

その火付け役こそがここレッドロック。屋号の通り赤い岩とも思うビジュアルはSNSでも話題になり、何時間待ちもの大行列を作り出しておりました。個人的には、丼という形をとることで、洋から和にグッと引き寄せたのが良かったと思ったものです。

ローストビーフ丼(並)、1000円也。

赤い岩がご飯の上を占拠。頂上には卵黄と胡椒を効かせたマヨネーズが重ねられております。赤身肉であり、薄切りであり、非常に食べやすいというのが第一印象。それでいて、量を持って肉の満足感を作り出しているのが見事。ソースには少々の辛味があり、食欲をそそる設計に。胡椒を効かせたマヨネーズなどはその機能をさらに強化したようなもの。そんな肉が丼で食べられるのだから、そりゃ流行ったわけだ。

流行というのは廃れていくのはなく、安定していくものなのだろう。大繁殖したレッドロックの模倣店は淘汰されて、現在は集約されている。あの行列はもう見当たらないが、これからは安定してこの丼を提供し続ける事でしょう。ご馳走様でした!

レッドロック 原宿店
03-6721-1729
東京都渋谷区神宮前3-25-12 フジビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13184256/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ