「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.23 昼

神奈川最古のベトナム料理専門店!?@ベトナム料理専門店 サイゴン キムタン 川崎本店

世界料理(アジア)

川崎市

1000円〜2999円

★★★☆☆

川崎にあるベトナム料理専門店『サイゴン キムタン』へ。神奈川最古のベトナム料理専門店をうたっている老舗で、店内もベトナムの風情を感じる独特な空間になっております。

店の一押しは生春巻き。その自信を証明するかのように、90パーセント以上のベトナム料理店が知らないという極秘事項を披露しております。もはや極秘じゃないんですね。笑

こちらによれば、こだわっているのは弾力とタレ。ライスペーパー自体にこだわり、巻き方にこだわる。しっかり巻くか、緩く巻くかで劇的に食感が変わるそうだ。

なるほど、もちもちとした食感はこれが生み出しているのか。もう1つのこだわりはタレで、生春巻きはタレで決まると豪語する。

クラッシュナッツ入りのもろみダレでいただきますが、これは現地のやり方。生春巻き自体はシンプルな分、もろみ特有の発酵的な香りが味を決定付けます。

そして、ベトナム料理といえばやっぱりフォーは忘れてはいけない。旧ベトナムの首都名であり、店名にもあるサイゴンを冠したフォーをいただきます。海老と豚肉の入ったフォーでございます。鶏出汁の品のいい感じもありますが、化学調味料由来のような強いインパクトも感じられます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4417.jpg

フォーは米料理なので、やっぱり強い味との相性はいい。日本人向けにアジャストしているのか、香草が少なかったのは個人的には残念。味わいの変化は魚醬、いわゆるナンプラーに負わせましょう。

バインミーに定評があるらしいので、近くを通りかかった時には再チャレンジしてみたいと思います。ご馳走様でした!

ベトナム料理専門店 サイゴン キムタン 川崎本店
050-5593-2858
神奈川県川崎市川崎区東田町4-7 フロムKビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004321/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ