「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.18 夜

ミトミえもんは鍋は夏に食べる。@鳥小屋 本店

鍋・おでん

渋谷・恵比寿・代官山

5000円〜9999円

★★★★☆

決してあまのじゃくなわけでも、医学的な見地でも、宗教上の理由でもありません。単純に夏の鍋料理の店は、予約の難易度が下がるからなのです。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3317.jpg

ということでやってきたのは、中目黒にある居酒屋の『鳥小屋』。鳥がつくのに、名物は「もつ鍋」でございます。さっそくご紹介して参りましょう。

もつ鍋、登場。

ドーム型にキャベツで包み込んだ鍋がなんともフォトジェニック。ドームの天井には大量のニラを重ねております。見た目に楽しいのはもちろんですが、もしかしたら蒸しの効果も狙っているのかも。因果関係はわかりませんが、しっかりとしたモツの食感は満足感が高い。脂の味わいはスープへの貢献度も高いのでしょう。醤油ベースのスープには甘味やコクがしっかりととけだしております。

だが、最大の貢献者はニンニクの風味。ずるいほどに圧倒的な旨味を作り出しております。例のキャベツも小さくなって鍋の中に。その甘さももつ鍋のポイントの1つになっております。締めはもちろん麺の出番。これがなくっちゃもつ鍋は終わらない!

もちろん居酒屋としての機能も十分。もつ鍋はもちろんですが、全体的に福岡押しのようです。

「酢もつ」酸味の強さにびっくり!

「明太子玉子焼き」明太子の存在感すごっ!

「ハツ刺し」胡麻油たっぷり。ようやく鳥小屋らしさ。笑

鳥小屋 本店
03-3710-6760
東京都目黒区上目黒2-14-1
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003159/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ