「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.18 昼

”ぼっち”しゃぶしゃぶ。これは発明だ!@しゃぶせん 銀座コア地下2階店

焼肉・肉料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

コロナ時代で加速する”ぼっち飯”。その数年前から増えてきた一人でご飯を食べる”ぼっち飯”文化、それはチェーンの牛丼店やラーメン店だけの世界だけではなくなっています。

今回紹介するのは”ぼっち”しゃぶしゃぶ。鍋料理であり高級料理であるしゃぶしゃぶと、なかなかリンクしないですが、ぼっち飯が注目されるずっと前からこれを実現させている店がある。

銀座コアの地下二階にある『しゃぶせん』

まるでチェーン店のような楕円形の大きなカウンターが3つ。そのどれもが満席状態という活況。”ぼっち飯”を実現するために、カウンターには一人一鍋が配置されております。つまり、セルフしゃぶしゃぶが可能なのです。

一番驚くのはこれだけのオペレーションシステムを創業した1971年に実現できたこと。しかも、経営母体は高級しゃぶしゃぶの「ざくろ」なので、肉の仕入れなカットの技術などには安心感があります。

サービスランチが1870円!?

国産牛リブロース50グラムと

豚ロース50グラムのセットで1870円。

肉はしゃぶしゃぶ用に薄切りにカットされているので、グラム数のわりに満足感あります。肉質については多くを求めないが、ポン酢と胡麻ダレが食欲をそそらせます。まったりとした胡麻ダレに辣油を加えれば鬼に金棒。

とにかくご飯と相性がいい。

そんなご飯もおかわり自由なら、あずき粥と

中華麺もおかわり自由。

それでこの金額なのだから、これはもう発明と言っていいでしょう。1971年発明の”ぼっちしゃぶしゃぶ”のオペレーションシステム。これはレストラン業界の年表に入れておくべきです。笑 ご馳走様でした!

しゃぶせん 銀座コア地下2階店
03-3572-3806
東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002639/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ