「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.07 昼

新潟5大ラーメンの1つ、「新潟あっさり醤油」とは!?@三吉屋

ラーメン・つけめん

新潟・三条・佐渡

〜999円

★★★☆☆

新潟はラーメン王国としても有名なエリア。新潟ラーメンと一括りにはできず、新潟5大ラーメンなんて言われたりしております。背脂ちゃっちゃな「燕三条背脂ラーメン」や生姜がバッチリの「長岡生姜醤油」などはご存知な方も多いのではないでしょうか。今回はその一角である「新潟あっさり醤油」の老舗を訪ねます。

1975年創業の『三吉屋』

新潟市内には3つの三吉屋がありますが、創業者の息子の三兄弟によるもの。ここ本店を次男、信濃町店を長男、けやき通り店を三男が経営しているそうです。新潟あっさり醤油のルーツは定かではないですが、市内の屋台が始まりだった言われているそう。お酒を飲んだ締めという位置づけだったために、あっさりとしたラーメンが好まれたということなのでしょう。

これがその中華そばだが、やはり昭和らしい懐かしい丼顔。スープの上にはネギ、チャーシュー、メンマ、なるとと王道のトッピングが並びます。あっさりというカテゴライズだが、その割には豚骨によるパンチ力の保持者。少々臭めなレベルだが、この臭さが後半は癖になるから不思議だ。これに醤油ダレの酸味などが加わりスープを構成しております。

スープに泳ぐ麺は、驚くほどの極細麺。その表面積の多さが前述のスープを大量に連れてきてくれます。この食べやすさもまた締めのラーメンにぴったり。昔ながらのチャーシューは懐かしさを感じる味わいになっております。

新潟5大ラーメンの1つ、「新潟あっさり醤油」はしっかりパンチ力のある食べやすいラーメンでございました。ご馳走様です!

三吉屋
025-222-8227
新潟県新潟市中央区西堀通5番町829
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000020/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ