「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.24 昼

日本最古の焼餃子!?!?@永楽

中華料理

両国・錦糸町・小岩

1000円〜2999円

★★★★☆

小岩にある中華料理店『永楽』。閑静な住宅街の中にポツンとある、まさに街中華なお店でございます。日本最古と呼ばれた神保町の餃子店「スヰートポーヅ」が閉店した今、ミトミえもんの知る限り都内で最も古い餃子専門店となっております。創業は1936年のこと、満洲から帰国した初代が立ち上げお店。ちなみに、屋号の由来は”永久に楽しい商い”という意味。働くことを楽しいと言える姿勢に感服です。

名物は、たれなし餃子。

まだまだ焼き餃子が一般的でなかった時代から提供を続ける名物。”たれなし”を標榜するだけあって、タレの必要性を感じないしっかりとした味わい。独特な香辛料とぶわっと広がる黒胡椒の香、続くのは肉汁、そしてニラやニンニクのエッジの効いた味が追いかけます。また、片面を面でしっかり焼いてるので、この香ばしさも調味料として参加しております。ビールがほしい、、、

街(町)中華としての実力も間違いなし!

餃子はもちろんなのだが、個人的にはタンメンを推したい。もちもちの麺がとにかく美味い。

スープも適度な塩気が食欲をそそり、たっぷりの野菜が罪悪感を軽減していきます。しかも、その野菜達は素材感が失われていないもので、野菜の食感も味もしっかりと堪能できる。野菜の甘味って本当に美味しいですよね。野菜を炒めた油も参加する、適度なジャンクな味わい。

恋チャーハンと名付けられた炒飯も人気。しっとりとパラパラの中間地点といったところ。こちらも塩気など含めて味わいは結構強力なもの。暑い季節にはこういう味付けでビールがぴったり。時代よ、早くミトミえもんにたっぷりのお酒を飲ませてください。ご馳走様でした!

永楽
03-3657-7527
東京都江戸川区北小岩5-16-2
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13052293/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ