「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.20 昼

シンプルな料理だからこそ@そば処 とう松

そば

名古屋市

1000円〜2999円

★★★☆☆

名古屋市東区にある蕎麦店『そば処とう松』へ。繁華街から離れたエリアにあり、店構えも含めて落ち着いた雰囲気で迎えてくれます。

蕎麦は水と蕎麦粉だけで作るシンプルな料理だからこそ、その実の使い方で風味が大きく変わっていくそう。それを解説してくれるかのように、吟挽き、玄挽きという2種類の蕎麦を提供してくれます。前者は、殻を除いた中心の白い部分だけで作った物、後者は、鬼皮まで一緒に挽いたといういわゆる田舎そばになっております。注文したのは玄挽きだが、なるほど蕎麦の風味が強い。つけつゆの甘辛さが際立つことも含めて、塩で食べてもらった方がより風味を楽しめるかと。ちなみに、二八の割合になっており、喉越しの良さも感じるアウトプットになっております。

蕎麦屋だけに蕎麦がメインになりますが、一品料理つまりは蕎麦前が美味い。名古屋コーチンを100%という卵焼きは、卵本来の味がしっかりと感じられます。普段は出汁巻き派なのですが、これは卵焼きとしても満足感の高いものになっております。

お蕎麦のお供にといただいた天ぷらもレベルが高く、海老などはプリッとした食感や自身の旨味をきっちり保持しております。

なかなか名古屋に蕎麦のイメージはないですが、挽きたて、うちたて、ゆでたての3たてのお蕎麦がいただける良店です。しかも、料理が美味しいというおまけ付きだ。夜の訪問にも期待ができそうです。ご馳走様でした!

そば処 とう松
052-932-8816
愛知県名古屋市東区泉3-7-11 グランデ泉 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001440/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ