「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.13 昼

たまに食べたくなるよね、家系ラーメン。@家系ラーメン とらきち家

ラーメン・つけめん

横浜市

〜999円

★★★☆☆

たまに食べたくなるんですよね、横浜家系ラーメン。今回訪れたのは東白楽にあるラーメン店の『とらきち家』。家系図的には、吉村家→王道家→とらきち家と総本店の吉村家から数えて孫にあたるお店。現在は閉店しているが隣には六角家本店や少し離れたところに直系の末廣家もあるなど家系ラーメン激戦区として知られるエリアになっております。独立した六角家への刺客だったなんて都市伝説もあるほどですが、いずれにしても連日行列を作る人気店でございます。

さっそくラーメンをいただいてみましょう。

これはしっかり濃厚。豚骨のコラーゲンが舌に土着して、豚骨臭さと豚骨の旨味をそこに残していきます。醤油もしっかり効いており、非常に塩分濃度が高い。このパンチ力こそが家系ラーメンだ。

麺は粉感の残るもので、スープの吸収率の高さを確信させます。そうでなくとも、スープのコーティング力は抜群なのだけど。笑

トッピングも充実しており、ほうれん草に海苔にチャーシュー。それに、可愛らしいうずらの卵達も追加していただきました。このスープの恩恵を受けたほうれん草や海苔の活躍の場は丼の外にも。ご飯の上にのせた豆板醤と、スープを浸した海苔などと一緒に食べてみて。麺を啜るのを忘れるほど美味い。この食べ方こそが家系のラーメンの楽しみの1つ。

トッピングも充実していれば調味料も充実。なんとニンニクだけも3種類の用意あり。ニンニクのコクと旨味を足しあげれば、スープは鬼に金棒を持たせたようなもの。どこまでもパンチ力のあるラーメン、これだから家系はたまに食べたくなるんですよね。

家系ラーメン とらきち家
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14053454/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ