「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.04 昼

坦々麺でスープを完飲!?@担々麺 ほおずき

ラーメン・つけめん

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

中野ブロードウェイの入り口近くにある坦々麺専門店『坦々麺ほおずき』。2009年に池尻大橋で創業し、その後中野へ移転したが、そのファン達も引き連れてきた人気店。さっそくいただいていきましょう。

排骨坦々麺、1050円也。

最大の魅力はスープで、坦々麺ながら麻や辣よりも出汁感の方が目立つ。鶏ガラで二日間かけたとったのスープを土台にして、海老の旨味が強烈にスープに溶け込んでおります。

トッピングとして参加している干し海老からの流入なのか、甲殻類独特の香ばしさも旨味とともに参加しております。注文したのが中辛というのも良かったのかも。

辛さよりも旨味が目立ったので、気がついたらスープは完飲してしまいました。大量に引っかかってくる挽き肉のアシストもあったのかも。レンゲですくうたびに登場する挽き肉はもはやつまみとして機能するほど。いずれにしても坦々麺でスープを飲み干したのは間違いなく初めての経験だ。

トッピングの排骨もスープの恩恵を受ける。旨味でコーティングされた排骨はご飯との相性がぴったり。ライスはおかわり1杯まで無料なので、排骨や挽き肉のおかずとして楽しんだり、おじやとして投入するのもあり。

麺のほうは全粒粉の麺が個性的だが、ポジティブには風味が高く存在感があり、ネガティブにはスープとの距離を感じます。とにかく!完飲してしまうほどのスープの旨味、楽しんでみてください。ご馳走様でした!

担々麺 ほおずき
050-5869-3876
東京都中野区中野5-52-1
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13097692/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ