「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.05.24 昼

老舗がおくるフォトジェニック天丼@もも瀬

天ぷら

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

靖国神社南門の交差点の角、ここに老舗の天婦羅店がある。名前は『もゝ瀬』、創業1977年という歴史を持つ老舗でございます。地下に店舗を構えますが、ランチタイムには地上まで行列ができることもあるとか。きっと靖国神社の入りと連動しているのでしょう。

一番人気は「穴子ばら揚げ丼」、1600円也。

ランチメニューは6種類。その中にあって圧倒的な人気を誇るのが穴子ばら揚げ丼。丼というが、器はお重にて登場。老舗とは思えぬほど、ビジュアルのインパクトを持ったフォトジェニックな一品でございます。お米の上に海苔と胡麻、さらにその上に一匹にも及ぶ山なりになった穴子の天ぷら、さらに頂上には細かくカットした大葉が重ねられます。

天ぷらはカラッと軽やかに揚げられ、その証拠と言わんばかりに音が口の中から聞こえてくるほど。そのぶん衣の存在感は強く、やはり揚げ物であるという印象は避けられない。そうなると、油を軽減するアイテムが重宝されるもの。そうです、この大葉が風味だけでなく油の緩衝剤としても活躍してくれるのです。これがなければとっくにギブアップしていたことでしょう。それでも後半にはだれてきてまうので、山椒や追加ダレとともに食べ進めましょう。また違った一面が見れますよ。

普通の天丼とは一味違った、老舗のフォトジェニック天丼をお楽しみくださいませ!

もも瀬
03-3262-0308
東京都千代田区九段南3-7-12 九段玉川ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13006405/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ