「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.05.05 昼

オススメはフエ風米麺!?@ミス・サイゴン

世界料理(アジア)

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★★☆

渋谷にある老舗ベトナムレストラン『ミス・サイゴン』へ。

道玄坂から東急本店側抜ける道玄坂小路の雑居なビルの6階にございます。同名のミュージカルが有名ですが、これはベトナム人少女とアメリカ軍の運転手との悲恋を描いたもの。ベトナム人役が主役となる、世界的にヒットした作品にあやかってのネーミングなのでしょう。

オススメは、フエ風米麺。いわゆる辛口のフォーでございます。

フエとはベトナム中部の都市で、食文化の中心には唐辛子がいるそう。牛肉出汁がベースになっており、ここに辛味と酸味が加わっております。辛味はもちろん唐辛子、酸味はレモングラスなんかが活躍しているよう。ただ辛いだけでなく、爽やかな辛さに仕上がっております。ここまででも十分なアジアらしさを感じさせるが、決め手となっているのはニョクマムの存在でしょう。独特なコクというか酸味が加わっております。麺にはコシはほぼ感じされず、あくまでスープを楽しむ装置として機能しております。

野菜がたっぷりなのも嬉しいポイント。パクチーとの相性も抜群ですが、別皿で提供しているのは苦手な人が多いからでしょう。

大好きなミトミえもんにとってはどっちでもいい事ですが。笑 あと、個人的にオススメしたいのは揚げ春巻き。張り感じるほどぷくっと中身が詰まっております。中身は豚のひき肉に春雨にたっぷりの野菜など。それぞれの旨味が相互に作用して衣の中に閉じ込められております。ぜひ、フエ風米麺と揚げ春巻きの組み合わせをお楽しみ下さい!

ミス・サイゴン
03-5489-3081
東京都渋谷区道玄坂2-29-18 清水ビル 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004826/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ