「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.26 夜

ポイントは、出汁、洋食、ご飯。@ちょうちん

居酒屋・定食

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

3000円〜4999円

★★★★☆

神楽坂にあるおでん居酒屋『ちょうちん』へ。


住所は神楽坂ではありますが、場所は同坂に平行する軽子坂にございます。テーブル席はいつも予約で埋まり、カウンター席は常に満席状態という人気店だが、この日の客足は鈍い。やはり居酒屋はアルコールの提供禁止の煽りを強く受けてしまっているようです。またワイワイガヤガヤ飲める日が待ち遠しい、、、

だが、ルールはルール。しっかりと食に向き合っていきましょう。

冒頭でご紹介した通り、居酒屋の主役になるのはもちろん「おでん」。これがまた美味いのだ!節系に鶏ガラなどの動物系の旨味を食えたようで、この出汁だけでも十分にお酒が相手ができる。その恩恵を受けた大根や厚揚げなどは絶品。個人的には玉子が一番好きなのですが、期待通りの味を提供してくれました。黄身の部分が大きいのは気のせいだろうか、出汁の染みた黄身が好きなだけにこれはありがたい。面白かったのはシューマイ巻き。

衣を衣でコーティングしているわけだが、それぞれの持ち味と中心部の肉の存在感はしっかりと感じられました。

写真は、玉子、大根、牛すじ、厚揚げ、白滝、つぶ貝、シュウマイ巻き。

実はこの店が面白いのは洋食のメニューが充実しているところ。オムライスやメンチカツなどのメニューが並ぶが、これは店主がホテルや洋食店で修行した経験から。なんとなくの居酒屋メニューではなく、本格洋食が楽しめますよ!

おでんでも同様だったが、辛子もしっかり辛いのでいいアクセントになっております。

この時期限定のの事かもしれませんが、ご飯もののメニューも充実。コロナ下にあって、定食的な食べ方も一般化していくのかもしれませんね。ご馳走様でした!

ちょうちん
03-3268-5253
東京都新宿区神楽坂3-1 川端ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000468/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ