「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.25 昼

これがスリランカカレーの魅力だ。好きだ!@セイロンドロップ

世界料理(アジア)

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★☆

水道橋にあるスリランカ紅茶専門店『セイロンドロップ』へ。

ただ、ミトミえもんの目的は優雅に紅茶を飲むことではない。店内はやはりティールーム的な雰囲気で、自慢のセイロンティーのメニューも充実しております。

だが、やはりミトミえもんの目的は優雅に紅茶を飲むことではない。スリランカ出身のヴェルさんが提供するスリランカカレーが真の目的です。

オードブル付きのスペシャルカレープレート、ホリデーのみのご褒美ランチでございます。ラインナップは、、、

「本日のオードブル3種盛り合わせ」
「カレー2種」
「野菜の付け合わせ」
「ポルサンボル」
「パパダム」
「ライス」

オードブルからもう美味い。ライム風味の半熟卵、チリな味わいの玉ねぎとポーク、そしてターメリックな味付けられた茄子の3種。スリランカらしい味付けはみんな違って、みんないい。その中でも茄子が個人的なお気に入り。

カレーの2種は、チキンカレーとキャベツのカレー。前者は、サラサラとした口当たりながらしっかりとしたコクがアタッカーを務める。余韻は薬膳風なスパイスが占拠するが、これがきっちりスパイシー。チキンはジューシー、カレーのコーティング力も相まって食欲を刺激することこの上なし。後者は、一言でいえば優しい。魚粉が鰹節のような味わいで、味噌汁のようなほっこりとした優しさで包んでくれます。厳しさと優しさのある2つのカレー、そのバランスもいい。

付け合わせ達は、単体では映えなくとも集合で映える。苦味を作る野菜、食感を作るパパダム、風味を作るポルサンボルといった具合。スプーンをすくうたびに、味に変化が。これがスリランカカレーの魅力だ。好きだ!紅茶好きは、この後のティータイムも楽しんで。

ご馳走様です!

セイロンドロップ
03-3261-2791
東京都千代田区西神田2-8-9 立川Aビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13145566/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ