「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.22 昼

鎌倉で最も古い喫茶店!?@イワタコーヒー店

喫茶店・カフェ

鎌倉・湘南

1000円〜2999円

★★★☆☆

鎌倉で最も古いと言われる喫茶店『イワタコーヒー』、創業は昭和23年まで遡る。古都鎌倉にあって長い歴史を持つだけに、ここを訪ねた著名人の名前は錚々たるもの。川端康成や大佛次郎、海外からはビートルズのジョン・レノンなども訪れたのだとか。カフェというより純喫茶の方がイメージの近い、レトロで素朴な雰囲気。レトロ感を強調する皮張りのソファにジョン達も座ったかと思うと、感慨深いものを感じますね!

名物は、ホットケーキ。

流行りのパンケーキは”ふわふわ”がブームですが、それとは一線を画すもの。二段重ねのホットケーキで、上部はカリッとした食感が残るくらい焼かれた生地で、中もふんわりよりしっかり目なもの。カステラのイメージが近いか。味わいもほんのりした甘さを感じる素朴なもので、やはりクラシックという言葉が似合う。バターやメイプルシロップを使って、自分好みに仕上げてみてください。

その他にも、スイーツのラインナップは多いが、喫茶店らしいサンドイッチも人気。薄目のパン生地をカリッと焼き上げ、バターやマスタードでしっかり味つけられております。サイズのおかげもあるかもしれないですが、軽さのあるサンドイッチでございます。ちなみに、写真は「アメリカンクラブハウスサンド」。

イワタコーヒー店
0467-22-2689
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ