「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.18  

由来は、鍬とモンペ!?@クワモンペ

イタリアン・ピザ

丹波篠山

1000円〜2999円

★★★★☆

丹波篠山の山間、自然豊かな風景の中に古民家風の一軒家が1つ。

ここが今回の目的地であるピッツェリア『クワモンペ』。2010年にオープンしたというレストランは山奥という条件を物ともせず、客足が途絶える事のない人気店。むしろ、山間にあるという部分が人々を惹きつけている理由の1つかもしれません。店名は外国語っぽいカッコいいネーミングですが、どうやら由来は「鍬」と「もんぺ」。店のコンセプト然り、ネーミング然り、田舎であることをポジティブに変化させるのがお上手のようです!

約1時間を車と待合室で待機。自然からのマイナスイオンのおかげか、ノーストレスとで順番がやってきます。お腹は鳴り続けてるけど。笑メインはピザですが、パスタやサイドメニューも人気。迷いに迷って注文したのは、、、

ピッツァ部門からは「あらびきソーセージとニンニク」。生地はいわゆるナポリピッツァな厚みのある雰囲気だが、もちっとした食感のわりに軽さがある。正直、ピッツァの耳は得意ではないが、適度な塩気と小麦の甘味があって、逆に美味いとすら感じます。サクッとした火加減もこれに貢献しているのでしょう。それに、パンチ力のあるニンニク風味やソーセージの旨味との補完関係もありそうです。地元で作られるというミルキーなチーズの作るコクも見逃せない。

パスタ部門からは「バジルソースのパスタ」。これもチーズのコクやオリーブオイルの風味などを上手に利用した美味しいパスタでございました。

ご馳走様です!

クワモンペ
079-556-3920
兵庫県丹波篠山市曽地中586-7
https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28027411/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ