「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.15 昼

「たぬき」と「きつね」は仲良し!?@関西風手打うどん いらっしゃい

うどん

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★☆☆

関西風手打ちうどんが楽しめる、入谷にあるうどん店『いらっしゃい』。
やや色褪せたポスターやメニューが歴史を感じさせます。近隣で働いているだろうサラリーマン達の姿が多く、長く愛されているうどん店であることがわかります。関西風を名乗るだけあって、薄口醤油ベースの淡めの色味のつゆ。出汁にも昆布の存在が見てとれます。うどん自体は関西風というより、武蔵野うどんのような強さのあるもの。剛い中にも不揃さがあり、これが強弱を作っております。咀嚼の奥にうどんの風味がきっちり広がり、蕎麦粉も使ってるようでその香りも纏ってる印象です。

「まじり」

たぬきときつねの混じったメニュー。関東と関西では、たぬきときつねの意味が変わってきますが、これは関東のものを採用。関東では、きつねは油揚げ、たぬきは天かす。関西では、きつねは同じく油揚げ、たぬきは油揚げの蕎麦を指します。

いらっしゃいのまじりは、右にきつね、左にたぬきのシルエット。きつねは出汁をたっぷり吸って、たぬきは油という名の調味料の役割を果たしております。

関西風の出汁に、関東風の呼び名。ある意味で関東、関西のフュージョン であるうどんをお楽しみください。「いらっしゃい」にいらっしゃい!

関西風手打うどん いらっしゃい
03-3845-4371
東京都台東区下谷1-13-10
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13042758/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ