「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.14 昼

目黒で横浜家系を!@麺家 黒

ラーメン・つけめん

目黒・白金・五反田

〜999円

★★★★☆

今回ご紹介するのは『麺家 黒』、定番の”家”は付きますがその位置が独特ですね。だが、出自については正統派。総本家の吉村家からみると、玄孫にあたる武蔵家の系列店という位置づけになります。ラーメン含めて競合飲食店のひしめくエリアである権之助坂の商店街にあり、2005年創業と長く愛され続けるラーメン店でございます。

店内には芸能人のサインか飾られるなどメディアの注目を集めるなど、期待感が高まる要素でいっぱい。さっそくいただいてみましょう。

のり味玉、800円也。

家系らしい王道のビジュアル。スープの上には、チャーシュー、ホウレン草、いっぱいの海苔、味玉が配置されております。豚骨の旨味がたっぷりのスープだが、不思議と野性味というか臭みは少ない。とろみある口当たりは、旨味とコクだけをしっかり抽出したことを伝えてくれます。鶏油や醤油も味わいの厚みを作るのにきっちり機能しております。麺は家系の中では細めの部類だが、スープと戦うだけの存在感の持ち主ではあります。家系らしくかたさなどは好みを選べますが、もしかしたら「かため」の方が相性がいいかも。

最後に、たっぷりの海苔やほうれん草の食べ方をご紹介。そのまま麺と合わせて食べるのもいいが、ご飯と組み合わせるのがおすすめです。スープにしっかり浸して、これと一緒にご飯を食べてみて。スープの旨味とご飯が絶妙なハーモニーを奏でてくれますよ!ご馳走様でした。

麺家 黒
03-3490-1196
東京都目黒区目黒1-6-12 ワンエム目黒 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020309/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ