「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.09 昼

名物はA5級の和牛ハンバーグ@菩提樹

とんかつ・揚げ物

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

1982年創業、水道橋にある老舗洋食店『菩提樹』にてランチタイム。もちろん木樹の名前なのですが、ワインのテイスティングのアロマの説明に使われるのをご存知でしょうか?入り口にあるワイン樽や自然派のワイン推しなのを鑑みれば、おそらく由来はこれで間違いないでしょう。そのワインに合わせたいのが名物の牛肉料理、殊更「和牛ハンバーグ」でございます。

鉄板の上でジュウジュウと音を立てて登場。

和牛100パーセントの挽肉を使用。生でも食べられると明言するだけに、中身は結構な赤さの残るレアな仕上げ。苦手な人は鉄板に焼き時間を与えてあげましょう。粗挽きだからか、和牛だからか、ソースが必要がないほどの肉汁。粗挽きだからこそのワイルドな食感も特徴です。ソースはデミグラス、ガーリックオイル醤油、わさび醤油、3種類から選択が可能。デミグラスを選びましたが、甘さと苦味のある大人なソースでございました。

ぜひ、ひれかつ付きのメニューを。

ハンバーグ定食にはひれかつを1個つけることも可能。実はここ菩提樹、とんかつで有名なかつ吉の系列店だったり。とんかつについても一定以上のレベルを約束してくださいます。驚くほど柔らかいひれかつでさっぱりと美味しいですよ。

これらを受け止める米についてもかつ吉と同様。白いご飯か特製の青しそご飯か選びことが可能になっております。

ご馳走様です。

菩提樹
03-3818-1020
東京都文京区本郷1-14-3 東野ビルB1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13003546/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ