「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.04 昼

自慢の一品は厚揚げ!?@勝烈亭 新市街本店

とんかつ・揚げ物

熊本周辺・宇土・山都

3000円〜4999円

★★★★☆

創業50年を超える老舗とんかつ店『勝烈亭』。”カツレツ”は洋食由来の呼び名だが、メニューの構成などは完全なるとんかつ屋さん。ゆったりとした店内はモダンな雰囲気で、老舗とは思えぬ空間になっております。それもそのはず、改装オープンしたのは2016年のこと。記憶に新しい熊本地震で店舗が破損してしまったそうですが、同年に見事に復活を遂げたようでございます。

自慢の一品は厚揚げ!?

厚揚げといってもお豆腐の話じゃありません。厳選した鹿児島県産六白黒豚の厚めに揚げるという”厚揚げ”でございます。銘柄豚のロース肉は、その名にふさわしい迫力のあるシルエットで登場。

その厚みと反比例するかのように抜群の柔らかさに仕上がっております。素材自体の旨味やさっぱりとした脂も好感度が高いが、きっと揚げの技術もこれに寄与しているのでしょう。衣にもこだわりが強いようで、粗めのルックスだがしっとりと口溶けがよいタイプ。良質の油だからこそ、これがきっちりプラスに働いております。

モットーは全尽一足!

お客ひとりひとりのために味とまごころを届けるという心意気が伝わってきますね。その延長なのでしょうか、多くの人にアジャストできるように多くの調味料が用意されております。洋風ソースに和風ソース、後者に合わせるすり胡麻など。

洋風ソースには元祖の文字。

やっぱり屋号のカツレツはあながち洋食由来で間違ってなかったのかも。さらには、ドレッシングや醤油に至ってはオリジナルの商品が用意されております。

また卓上アイテムの1つである「高菜」、これだけで白飯一杯いけるほど美味い。脇役に至るまでのこだわりっぷり。全尽一足の文字に嘘はなし。

勝烈亭 新市街本店
096-322-8771
熊本県熊本市中央区新市街8-18 林ビル 1F
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000307/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ