「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.03 夜

熊本の夜はここで締める!@天外天 本店

ラーメン・つけめん

熊本周辺・宇土・山都

〜999円

★★★★☆

熊本の締めのラーメンは『天外天』で決まり!


豚骨ラーメンといえば、博多(長浜)ラーメンを思い浮かべる方が多いでしょう。発祥は福岡県の久留米と言われますが、伝播して行ったのは博多方面だけでなく、南の熊本方面にもきっちり伝わっております。今では熊本ラーメンと体系立てられ、全国区に躍り出たラーメン店もあるほど。今回は1989年創業の人気ラーメン店『天外天』を訪ねます。24時の閉店時間まで行列が途絶えることはない、そうここは熊本における締めラーメンの定番店なのです

ラーメン、730円也。

熊本ラーメンの特徴といえば、豚骨ベースのスープに鶏の旨味を加えること。清湯系でありながら、確かな動物系の旨味が土台になっており、清湯系であるがゆえに雑味の少ない風合いに仕上がります。さらに、これも熊本ラーメンの特徴だが、ここにニンニクのパンチ力をプラスしております。ラーメンの上にパウダー状のものを確認できますが、実はこれ自家製ガーリックパウダーなのです。

ただし、炒っているようでニンニク臭さというより、ニンニク風味の香ばしさを加えてくれます。時間をかけてスープに溶けていけば、ニンニク力を手に入れたスープに変身していきます。さらに、ニンニクの強烈なパンチ力を手に入れたくば卓上のニンニク醤油漬けを使うべし。

ここまでくれば、口の中は旨味でダムが崩壊状態。豚骨、鶏ガラ、ニンニクの旨味が三位一体になっております。麺は細麺でコシのある豚骨ラーメンにお似合いのもの。

この種の麺に出会うと、ついつい替え玉と口走ってしまいます。いやぁ、熊本の夜が締まりましたわ。ご馳走様でした!

天外天 本店
096-354-8458
熊本県熊本市中央区安政町2-15
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000399/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ