「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.04.02 昼

らぁ麺は一日にして成らず。@ロックンビリーS1

ラーメン・つけめん

宝塚・西宮・尼崎

1000円〜2999円

★★★★☆

”らぁ麺は鶏ガラ豚ガラ、そして人柄”
”らぁ麺は器の食材、有田焼”
”変わらない為に変わり続ける”
”らぁ麺は一日にして成らず”

様々な格言とともに迎えてくれる人気ラーメン店『ロックンビリーS1』。兵庫県は尼崎市にございます。メディアなどでも話題に上ることも多かったので、お店の事をご存知の方も多いかも。以前は東京の町田駅近くで人気を誇ったので、関東のラーメン通にも馴染みは深いことでしょう。その名前からも想像できるが、まさにロックンビリーな店主のインパクトが大なお店でございます。リーゼント姿にまるで正拳突きのような麺の湯切りシーンなど本当に絵になっております。ちなみに、巷ではこれを”シャドー湯切り”というそうです。強いこだわりが冒頭の格言にも出ているのでしょう。

尼ロック、1000円也。

尼ロックってどういう意味か分かりませんが、醤油ラーメンを指すことは間違いありません。ちなみに、尼崎市の河川と港を隔てる閘門も同じ名前の模様。ロックと付くものはみんな仲間なのかもしれません。着丼までインパクトづくめでしたが、ラーメンは少々様子が異なります。

ほんのりとした酸味の醤油スープで、シンプルにストレートに鶏の旨味だけで構成されます。強さを作る鶏油の存在も欠かせないもの。鶏だけを深追いして、その純度の高さだけがインパクトを作っております。無化調の極み、というかなんというか。つるっとした麺は唇に心地良く、スープの味もしっかり連れてきます。

個人的には胡椒の効いた薄切りのチャーシューのクオリティーに驚いた。きっと、研究に研究を重ねてここにたどり着いたのでしょう。らぁ麺は一日にして成らず。

ロックンビリーS1
兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28040893/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ