「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.31 昼

日本に唯一軒の武蔵野うどん。@駕籠休み

うどん

さいたま市

〜999円

★★★★☆

埼玉=うどんのイメージありますか?
実は埼玉県はうどん県の香川に次ぐ生産量を誇る、うどんな県なのでございます。その埼玉県を代表するうどんと言えば、間違いなく武蔵野うどん。かつて埼玉県川越以南から東京都府中までの間に拡がる地域を「武蔵野」と呼び、この台地でうどんの生産が活発だったのだとか。今回は、そんな武蔵野うどんの人気店で大宮にある『駕籠休み』をご紹介してまいりましょう。

遠くからでもそれとわかる黄色で目立つ看板。それ以上にインパクトを残すのが男前の達筆な文字達。

店内外で圧倒的な存在感を示しますが、それぞれの文字からうどんに対する強いこだわりと自信が窺えます。その1つが「日本に唯一軒の店」という文字。

厳選された地粉のみを使用、埼玉県を飛び出して全国のものを使っているそうです。

ちなみに、駕籠休みとは、駕籠に乗った殿様が移動する際に使う休憩所のことなんだとか。ここに立ち寄る我々がお殿様ってことでしょうか、なんかありがとうございます!

肉汁うどん(並)、880円也。

武蔵野うどんといえば、やっぱり肉汁うどん。きっとこれが地粉の効果なのでしょう、粉自体が持つ香りに渋味や甘味がダイレクトに伝わってまいります。

武蔵うどんらしいしっかりした食感だが、硬いというよりはしなやかなコシという感じ。人間なら柔らかい筋肉というかなんというか。

これを受け止めるつゆは圧倒的。そもそもの味付けがしっかりめな上に、大量の肉達の脂分もここに参加しております。肉の量もケチケチすることなく、これぞ肉汁うどんだ!という意志が伝わってまいります。

肉の残りを計算しながら食べる必要がなく、延々と肉が登場してきます。農産物直売所さながらに店頭には野菜が陳列されていますが、見かけばかりでなく野菜のレベルも高い。

肉汁に浮かんだ葱の甘さなど絶品です。これはきっとお殿様も喜ぶことでしょう。ご馳走様でした!

駕籠休み
048-644-1586
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-108-12
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11005442/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ