「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.30 夜

荏原町にある美味しい支那そば。@荏原町 しなてつ

ラーメン・つけめん

東急沿線

〜999円

★★★★☆

荏原町の商店街にあるラーメン店『荏原町 しなてつ』へ。
しれっと書いておりますが、正直なんて読むかわかりませんでした。これで”えばら”って読むんですって。そう言えば、荏胡麻(エゴマ)も同じ漢字ですね。ミトミえもんは、何だって食べ物を基準に学習していく生き物なのです。さて、そろそろ話を戻しましょう。屋号の”しな”が示すのは「支那そば」、”てつ”はご主人のお名前のようです。てつさん、目黒にある支那そばの「かづ屋」で修行した経験があり、ラーメンの方向性にも近いものを感じます。さらに、麺においては修行先の自家製麺を使用しているのだとか。

ワンタンメン、950円也。

支那そばをベースとしたラーメンにワンタンを加えたもの。スープほんのりとした醤油の酸味の中に、優しい鶏や節類などの出汁が土台に感じられます。控えめな味わいながら薄いといった印象は全くなく、品よく程よく効果的に出汁が機能している印象です。うん、なるほど、これはじんわりと美味い。

麺はパツンとした食感の持ち主で、咀嚼の奥には小麦粉が風味よく口の中で広がる。

最後までだれることなく、最初の姿を保っているのも素晴らしい。餡がぎっしり詰まったワンタン、食紅を施した懐かしさのある焼豚などと好感度が高いが、しっかりとした食感のメンマが最も印象的。

そして、忘れてはいけないのが卓上アイテムである自家製の揚げ葱。品のよかったスープに、油の風味や葱の甘味など、一気に表情をかえるアイテムとして機能しております。

荏原町、”えばらちょう”にお越しの際は選択肢の1つに必ずはいるラーメン店。ご馳走様でした!

荏原町 しなてつ
03-3785-7877
東京都品川区中延5-6-19 末廣園ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13106902/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ