「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.23 昼

ボンボーヌって何だ!?@レストラン イト

洋食

中野~西荻窪

〜999円

★★★☆☆

これは、ずばり東中野にある洋食店『レストラン イト (Restaurant ito)』の看板メニュー。創業1969年、小さなカウンターからは熟練のシェフの腕を眺めることができます。

さっそく、件の名物ができるシーンを除いてみましょう。陶板の上にひき肉を敷き、その上からベシャメル、デミグラス、これにチーズを重ねてオーブンに投入。材料はハンバーグと全く同じなのだが、それとは違う”何か”がここに完成しております。

オーブンの中から登場しただけあって最後まで熱々。デミグラスは旨味が濃厚で、チーズのコクがここに大胆に加わります。ソースとチーズだけでご飯が食べられるほど。牛と豚と7:3にした合挽肉の風味は得意じゃない思ったが、ソース達がこれをいい意味でコーティングしてくれました。陶板のメリットは時間差でも登場し、特にチーズの香ばしさは美味しい変化をもたらしてくれます。また、横に添えられたトマトも重要な仕事を担い、その爽やかな酸味もまた味変アイテムとして有能な働きを果たしております。

さて、ボンボーヌとは何なのか?名前自体は造語のようですが、おそらくスペルは”Bon bonne”でしょう。”Bon”には美味しいという意味があり、”bonne”には良いなんて意味があります。ボンボーヌとは、老舗洋食店が生み出したオリジナルの美味しい肉とソースの料理のようです!ご馳走様でした。

レストラン イト
03-3371-5746
東京都中野区東中野1-57-2 柴沼ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13078914/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ