「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.22 昼

東小金井の雄、くじら食堂。@くじら食堂 nonowa 東小金井店

ラーメン・つけめん

小金井・国分寺・国立

〜999円

★★★★☆

東小金井の駅直結の商業施設、nonowa東小金井。JR東日本による中央線沿線で展開するプロジェクトで、高架下のスペースを利用して各駅に商圏を作り出しております。本日ご紹介するのは、テナントとして参加するラーメン店『くじら食堂』。もともと東小金井エリアで人気を博したラーメン店で、2018年に移転オープンをしております。商業施設の成功の鍵を握るのはもちろんテナントの1つ1つ。素晴らしいラーメン店を誘致できたといっていいでしょう。少なくとも、ミトミえもんはこの人気ラーメン店を餌にnonowaに足を踏み入れております。

店主が修行したのは、平打ち手揉みの麺で有名な「七彩」。遺伝子はきっちり継いでおり、縮れた平打ちの麺がそれを確信させます。食感はツルッと滑らかでもちもちで、スープとの一体感よりも麺自体を主役においたようなアウトプットでございます。咀嚼の先には麺だけでも楽しめそうなほど小麦粉の風味が広がっております。その証拠というわけではないでしょうが、麺の量が並、大盛、特盛でも同じ金額というサービスっぷりに自信が伺えます。

麺と合わせるスープだが、実に選択肢が多い。醤油、塩、味噌、油そば、生姜、ブラック、つけ麺といった具合。これだけ選択肢はきっとリピーター獲得にも寄与しているでしょう。ちなみに、ミトミえもんの選択は、オーソドックスな醤油スープ。アタックにはまろやかな酸味が広がり、余韻にはすっきりとした味わいが広がる。動物系のコクに対して、魚介の風味やカエシの醤油が好影響を与えているのでしょう。適度な塩加減はあるが、人によっては強さに欠けるかも。そんな時に活躍するのがたっぷりの黒胡椒と和えた細切りのメンマ。これが味変アイテムとしてインパクトを作ってくれております。美味しかったです、ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa 東小金井店
042-316-4700
東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13226407/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ