「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.22 昼

日本三大カレーを楽しめるトライアングルカレー!?@サイのツノ

カレー

小金井・国分寺・国立

〜999円

★★★☆☆

国民食といっても過言ではない、カレー。一言カレーといっても、その種類は多岐に渡ります。その中にあって、日本三大カレーを定義するなら、何カレーがランクインしますかね?日本最初のカレーとされる欧風カレーは外せないし、本場インドのカレーのノミネートも疑う余地なし。もう1つが難しいところですが、個人的にはタイカレーに一票入れさせていただきます。

さて、今回紹介させていただくのは、東小金井駅から徒歩3分のところにあるカレーショップ『サイのツノ』。メニューは、欧風、インド風、グリーンカレー、スープカレーと全くアプローチの違うカレーが4種。

欲ばりさんや優柔不断ちゃんのために、最大3種類が楽しめるメニューの用意もございます。それが「カレートライアングル」、文字通り三角形に3つのカレーが盛り付けられます。さぁ、お気づきですよね?独断と偏見で選んだ、日本三大カレーが全て揃っているじゃありませんか!笑

「欧風まろやかカレー」
玉ねぎの甘味が特徴ですが、そもそもカレー自体の味付けが甘い。欧風カレーらしいコクがありが、一方でまったりしそうな雰囲気。そこで一緒に盛り付けられたコーンがいいアクセントになっております。豚肉はごろっと一欠片あり、これがカレーの風味でコーティングされております。

「インド風レッドカレー」
粗めのカットの鶏肉がごろごろ。これをコーティングするのはトマトとヨーグルトの酸味でございます。3種の中で最も辛口の設定で、ご飯がすすむアウトプットになっております。インド風とあるが、日本のカレーにスパイスを上手に重ねたといった方がイメージが近いかも。

「ひき肉とほうれん草のグリーンカレー」
グリーンカレーという名前ではあるが、ココナッツミルクやナンプラーの存在感はない。ペースト状になったほうれん草の甘味が土台となり、チーズが全体の風味を引っ張っております。こちらもやはり日本カレーのエッセンスを感じるもの。

日本三大カレーなメニューですが、アプローチ違いの3つのカレーを楽しませてくれる、そんなカレーショップでございました。ちなみに、サイのツノって骨じゃないって知ってました?あれはケラチンというタンパク質の1つで、我々でいう髪の毛や爪なんかと同じ成分なんですって。だから、永遠に伸び続けるんだそうです。サイのツノのような意外性と成長性みたいなのが由来なのでしょうか!ご馳走様です。

サイのツノ
042-387-7488
東京都小金井市東町4-37-19
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13022645/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ