「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.18 夜

独学で辿り着いた!?焼き味噌ラーメンが美味い。@拉麺 大公 南太田本店

ラーメン・つけめん

横浜市

〜999円

★★★★☆

横浜市内にあるラーメン店『拉麺 大公』の南太田本店へ。
ちなみに、支店は上大岡にあるようです。

売りはデカデカと看板に掲げるように、焼き味噌ラーメン。これは札幌が出自のラーメンジャンルでございますが、店主さんは独学でラーメンを完成させたのだとか。その味噌スープは、焼き由来の香ばしさはもちろん存在しているが、味噌の深みが作るコクと旨味が導き出されているよう。そんなしっかりとしたコクとラードの蓋にもかかわらず、重量感については意外に控えめという、いいとこ取り感。ちょっと重たいかなと思っても、大量の生姜がこれをすぐに払拭します。結論、ちゃんと味噌を楽しませる、そういうスープでございます。

これに合わせる麺。やはり札幌焼き味噌らしい黄色い縮れ麺。味噌の濃度を持ってすれば、一体感については疑う余地なし。むしろ、その中にあって、もちもちの弾力と風味は独立しても楽しめるものになっております。トッピングは、前述の生姜に加えて、チャーシュー、炒めもやし、きざみ青ねぎ。それぞれが役割を果たし、丼の中を盛り上げております。ご馳走様です。

拉麺 大公 南太田本店
045-325-9061
神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14050344/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ