「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.12 昼

京都の人気蕎麦グループで蕎麦づくし。@蕎麦の実 よしむら

そば

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

京都は烏丸五条の交差点近くにある『蕎麦の実よしむら』へ。
こちらグループ展開していて京都の東西南北にお店を構えるが、その中央にあるのがこちらの店舗。ちなみに本店は西側の「本店嵐山よしむら」になります。蕎麦の支店展開だけでなく、豆腐料理店を展開してみたり、お取り寄せにて惣菜やスイーツの販売を行うなど、手広いビジネスをやってらっしゃいます。総70席にも及ぶ広い店舗ながら、常に満席状態という人気っぷり。どうやら結構なやり手なお蕎麦グループのようです!

そばづくし膳、1255円也

半量の十割そば、半量の田舎そば、半量の変わりそば(とろろかおろし、それぞれ温冷の選択可能)のセット。まさに蕎麦づくしなメニューで、さらに金額の設定もリーズナブル。人気の一因がうかがえます。そばの太さはほとんどで同じくらいだが、その風味や食感に個性あり。

十割を基準にすれば、田舎には野性味があり、二八はむにゅっとした食感を伴う。二八におろしやとろろを合わせるが、この食感が薬味の風味を余計に感じさせてくれます。

上手な設計だ。全体的な印象は「安定感あり」、そんな感じです。つけ汁は薄口の醤油ベースなのか、すっきりとした風合い。出汁も効いており、余韻にも品の良さが漂います。主張しすぎることなく蕎麦に寄り添うつけ汁でございました。

蕎麦の実 よしむら
075-353-0114
京都府京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町420
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002621/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ