「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.10 昼

運が盛り上がる!?タモさんが長年通った町中華。@盛運亭

ラーメン・つけめん

目黒・白金・五反田

〜999円

★★★☆☆

創業1983年の町中華『盛運亭』へ。麻布、白金エリアにあるが、駅からのアクセスはあまり良くはない。それでもファンが多く、特にタモリさんが長年に渡って通い続けたことでも有名なお店。きっといいともの生放送の後に寄っていたのでしょうか。笑 通し営業であることがそれを可能にしております。店内のサイン達があり、タモリさん以外のファンの存在も感じさせます。それにしても、運の良さそうなネーミング。運が盛り上がるですからね。

まずはラーメン。いわゆる昔懐かしの醤油ラーメン。鶏ガラスープに濃いめの醤油をカエシで合わせます。具材ももやし、ネギ、メンマ、海苔、チャーシューとお手本のようなシルエット。チャーシューは一度ラードで揚げて、タレを煮込むそうで、相応の強さの持ち主に。黄色味を帯びた中細縮れ麺、柔らかな茹で上がりも、やはり懐かしさを帯びております。少しの油分も満足感を作るのに貢献しております。

そしてチャーハン。これまたお手本のようなシルエットで、しっとりした雰囲気は町中華のお手本のよう。玉ねぎや卵などの具材がそれなりのカットなので、食べ進める中で味のアクセントが作られております。そして、しっかり鍋にあてた焦げ目もまたアクセントの役割を担うが、やっぱり味を引っ張るのは化調の存在。これなしでは町中華は語れません!ミトミえもんは決して無化調至上主義ではないので、たまにこの味を求めてしまいます。ご馳走様でした!

盛運亭
03-3453-0413
東京都港区南麻布2-7-26
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13013998/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ