「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.05 夜

老舗洋食店の名物はカツレツと野菜スープ@リスボン

洋食

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★☆☆☆

浅草は洋食最激戦区の1つで、老舗レストランが立ち並ぶエリア。
今回は1932年創業の洋食店『リスボン』をご紹介していきましょう。場所は浅草ROX近く、可愛らしいコック帽をかぶった豚さんが迎えてくれます。その看板に書かれたメニューこそが同店の名物、カツレツでございます。ところで、カツレツととんかつの違いはご存知でしょうか?ざっくり言えば、前者は揚げ焼き、後者は揚げという料理法の違いになります。洋食店で提供しているシーンが多いのは、フランス料理のコートレットが原型だからでしょう。

「ロース上カツライス」

これがリスボンのカツレツ。薄めなシルエットながら肉の旨味は、特に脂身の部分からしっかりと感じられます。最大の調味料は香ばしさで、ケチャップの酸味と握手しております。全体的に油の強さは否めないので、ご飯が必ず必要なアウトプットになっております。もう1つの名物は野菜スープのチャプスイ。出自は中華料理ですが、アメリカで流行したメニューらしい。だから、洋食店で提供しているのでしょうか。笑 野菜出汁の優しい旨味がたっぷりで、もやしや白菜のシャキシャキ感が心地良い。たまに豚肉のご褒美が用意されており、前述の油の強いカツレツの救済も担ってくれます。ご馳走様でした!

リスボン
03-3841-3663
東京都台東区浅草1-25-18
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003658/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ