「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.02.28 昼

日曜しかやっていない蕎麦屋!?@そばきり 日曜庵

そば

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★★☆

週末しか営業していない蕎麦店、その名も『日曜庵』。

場所は寅さんで有名な柴又にあり、厳密には営業日は金・土・日・祝になっております。お休みの日に営業するのは、観光地らしい選択なのかもしれません。かと言って他の日を休んでいるわけではなく、しっかり仕込みに忙しいそうですよ。ご主人はもともとCMカメラマンだったそうで、お店の至る所にそのクリエイティブのセンスが見え隠れしております。

蕎麦前におすすめしたいのは、「なごり雪」と「板わさ」の2つ。

前者はいわゆるざる豆腐で、辛口の醤油、荏胡麻オイルと共に提供されます。

まずは、そのまま食べてみて。豆腐の口溶けの良さと甘さに驚くこと間違いなし。もちろん、醤油と荏胡麻オイルも相性がビッタリ。そして、綺麗に整頓されて盛り付けられる板わさ。まるでチーズのような濃厚さでお酒との相性を疑う余地なし。蕎麦前にぴったりなのです。

蕎麦は鴨汁せいろ。通常は鴨汁だけなものだが、日曜庵はあの手この手の形で登場。鴨汁、鴨ロースの燻製、鴨の鉄板焼きという鴨尽くし。

口の中が鴨でいっぱいになったところに、蕎麦を重ねていきましょう。

鴨の強い風味に蕎麦の風味がマージしていきます。その環境にあっても香りの良さや味わい深さはさすがの一言です。味の変化にあおさやおろしが用意されているのにもセンスを感じます。

最後はとろとろ濃厚な蕎麦湯を投入。余すことなく鴨三昧させていただきました。いやぁ、美味しかった!ご馳走様です。

そばきり 日曜庵
03-5668-0084
東京都葛飾区柴又7-13-2
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13009588/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ