「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.02.25 昼

焼きそばの概念を変える「スーパー焼きそば」@東京焼き麺スタンド 神保町本店

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

〜999円

★★★★☆

いまや国民食の1つといっても過言ではない、焼きそば。だが、こと外食産業に絞れば、同じ麺類でもラーメンやパスタやうどんに水をあけられているイメージ。そんなイメージを払拭するかのように、下北沢で生まれた『東京焼き麺スタンド』が焼きそばの価値を高めている。

これまでの焼きそばの概念に挑戦し、”ある意味”で新しい焼きそばを生み出しております。定番メニューに「スーパー焼きそば」と名付けたところに、焼きそばを超えた焼きそばを作ろうという意志を感じます。ちなみに、本日訪ねたのは2号店である神保町店。

これがその「スーパー焼きそば」

まずはシルエットに注目してほしい。目玉焼きで少々わかりづらいが、麺線を円形に整えた見事なシルエット。生パスタのようなもちもちの食感が麺の最大の魅力。それでいて、外側は香ばしくカリッと火を入れられております。鉄板ではなく中華鍋を使っているそうで、その火力がこのニュアンスを実現しているのでしょう。醤油や出汁のおかげなのか、ソースが重たすぎないのも好感度が高い。具材は、豚肉、キャベツ、目玉焼き。それぞれが素材感がきっちり残っており、卵は半熟でソースの役割も。味の変化については、特製からしマヨネーズ、七味、土佐酢の用意があり、最後まで飽きさせることはありません。

焼きそばを構成する1つ1つには違いがないですが、こだわりの強さは細部から伝わってまいります。3号店、4号店と続けて、焼きそばの立場をどんどん上げていただければ!応援しております。ご馳走様でした!

東京焼き麺スタンド 神保町本店
070-3962-6756
東京都千代田区神田神保町1-5-13
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13236545/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ