「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.02.10 昼

老舗洋食店の名物は「天使の海老フライ」@洋食入舟

洋食

浜松町・田町・品川

1000円〜2999円

★★★☆☆

創業1924年の老舗の洋食店『入舟』、大田区の大森エリアにございます。


いまでは古さや懐かしい雰囲気が”味”になっているが、創業当時は洋食というジャンルを含めて最先端だったのでしょう。ちなみに、この辺りはもともとは三業地(置屋・料理屋・待合のある街)と呼ばれ、花街として発展したエリアなんだそう。最先端の人々がハイカラな洋食店で舌鼓、当時の光景が目の前に浮かんでくるようです。

名物は「天使の海老フライ」

天使の由来は、海老の出自から。天国に一番近い島と呼ばれるニューカレドニアで漁れる海老でございます。ちなみに、正式名称はパラダイス・プロンと呼ぶようですよ。的確すぎる訳ですね、翻訳者に拍手。品質の良さでも知られ殻が薄いのが特徴で、入舟の海老フライでも例外なく頭から尾っぽまで全ていただけちゃいます。海老自体はプリプリの食感で、甘味がしっかりと衣の中に残っております。その甘味を包み込む衣は調味料の役割を果たし、いい意味で油がアクセントになっております。

ライスの種類も充実。チキンライス、ハヤシライス、カレーライスなどの定番もいいですが、せっかくなので屋号を冠した「入舟ライス」をいただいてみましょう。赤と緑と白、イタリアンなトリコロールカレーがまたおしゃれ。それぞれを人参、ピーマン、お米がと務めております。味わいは至極素朴なもので、単体だと少し寂しいかも。おかずの受け皿としては申し分ないですよ。ご馳走様でした!

洋食入舟
03-3761-5891
東京都品川区南大井3-18-5
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13003330/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ