「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.02.09 昼

胡椒(こしょう)たっぷりの虎嘯(こしょう)。@麺屋武蔵 虎嘯

ラーメン・つけめん

六本木・麻布・広尾

1000円〜2999円

★★★☆☆

日本の一大ラーメンチェーンである麺屋武蔵。
都内の繁華街を中心に15店舗を展開中。各店舗のラーメンに個性があり、それぞれの店名に個性的なネーミングが付与されております。共通点は、その名前の全てが”強そう”ということ。武骨、鷹虎、巌虎とかいった感じ。日本を代表する六本木の店舗も例外ではなく、『麺屋武蔵 虎嘯』と名付けられます。”こしょう”と読み、虎がほえること。英雄・豪傑が世に出て活躍することを意味するそうです。

一番人気は「濃厚虎嘯つけ麺」

スープは動物系のインパクトと魚介出汁の旨味の組み合わせ。濃厚と名乗るが、思ったよりも食べやすい。シャキシャキのネギの食感なんかがその印象を手伝っているのかも。

最大の特徴はトッピングのチャーシューでしょう。こんがりと香ばしく火入れした肉は、もはやチャーシューと呼ぶより、ステーキ肉といった方がわかりやすい。そして、ここにこれでもかというほどたっぷりの胡椒が!もはや肉をおかずに麺という炭水化物を食べているようです。いや、その麺にも胡椒が練り込まれ、自主味変を実現しております。あー、なるほど。虎嘯(こしょう)は、胡椒とのダブルミーニングでもあったのか。

麺屋武蔵 虎嘯
03-3497-0634
東京都港区六本木4-12-6 内田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13131171/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ