「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.26 昼

池袋にある坦々麺専門店!@六坊担担面

ラーメン・つけめん

池袋~高田馬場・早稲田

〜999円

★★★☆☆

池袋にある坦々麺専門店『六坊担担面』へ。


提供しているメニューは2つで、成都式と日式の担々麺。この書き方に加えて、中国で麺を意味する「面」の字を使うなど、現地に近い出自のお店を想像します。だが、こちらは高田馬場で「渡なべ」を主宰するラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏の仕掛け。徹底したブランディングによって我々の印象はコントロールできるもんですね。

注文は成都式の坦々麺。ちなみに、成都は四川省の省都なので、みんなの知ってる辛い坦々麺でございます。

辛さと痺れは5段階から選択が可能。お店推奨である「3」をいただきました。成都式は芝麻醤を使わずに、辣油と花椒で麺がよくコーティングされております。刺激的な味わいだが、三河屋製麺という中太ストレート麺が緩衝材になっております。現地の味を謳う坦々麺は暴力的になりがちだが、日本人にも合うバランスの取れた設定になっております。ひき肉自体が甘いのもその印象を強めているのかも。卓上の現地感が強く、黒酢を混ぜるのは本場流だし、大塊腐乳なる紅麹で発酵させたものは独特な味わいを作り出します。細かいところにまでこだわりを感じさせますね!ご馳走様です。

六坊担担面
03-3590-7055
東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13212978/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ