「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.23 昼

本場フランスのコンクールの優勝作品。@ガトー・ド・ボワ A LA MAISON

デザート

奈良市

〜999円

★★★★☆

奈良市随一の人気を誇る洋菓子店『ガトー・ド・ボワ(Gateau des Bois)』へ。


1982年オープンの老舗で、黒をベースにしたシックな外観にその創業年度が刻まれます。もう1つ、1991年の文字も確認することができるが、これはシェフが本場であるフランスの洋菓子コンクールで優勝した年なんだとか。ちなみに、これは日本人初の快挙というおまけ付き。このコンクールで優勝を勝ち取った作品こそがガトー・ド・ボワのスペシャリテ。

「アンブロワジー(ambroise)」

艶やかなチョコレートムースでコーティングされ、花びらのようなチョコレートが周りを飾りたてます。30年も近くも前に生まれたとは思えぬ洗練されたビジュアル。その美しさだけでも美味しさを確信できます。

ムースはビターな味わい。その他、ピスタチオのババロア、木苺の種入りジャムなどで構成されます。全体的にクリーミーな食感で、酸味や甘味が口の中で溶け合います。お酒が強めと紹介がありましたが、想像ほどではなく癖という印象ではなく、全体とうまく調和している印象です。さすがは優勝作品、見た目と味わいどちらも素晴らしいものでした。ご馳走様です!

ガトー・ド・ボワ A LA MAISON
0742-48-4545
奈良県奈良市西大寺南町1-19-101
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000134/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ