「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.23 昼

ゆりかごから墓場まで、蕎麦茶から蕎麦湯まで。@玄

そば

奈良市

3000円〜4999円

★★★★★

蕎麦茶から蕎麦湯まで全てが絶品な蕎麦店がある。奈良市内にある蕎麦店『玄』、創業1991年の老舗でございます。

蕎麦茶をいただいた瞬間に、そのレベルの高さを確信できます。いや、もはや店に入る前からだったのかも。ならまちと呼ばれる歴史的な街並み、狭い路地からのぞく姿は既に”美味しい”。暖簾をくぐり、靴を脱ぎ、坪庭が見える和室へ。古都らしい落ち着いた蕎麦店、ここは訪ねるべき1店でございます。

蕎麦は、田舎とせいろを合わせて40枚限定。予約必須で、事前に取り置いてもらう必要がございます。蕎麦の最大の特徴はその細さで、表面積が増える分風味が口の中で暴れるよう。とても水分質なのも特徴の1つで、言うなれば”活きがいい”というか。

挽きぐるみの田舎蕎麦も同様のアウトプットで、風味の強さを活きの良さが強調してくれます。なんでもご主人、もともとは木管楽器のオーボエ奏者だそうで、こういう繊細な仕事がお得意なのかもしれませんね。出汁の風味も抜群で、蕎麦をバッチリとコーティングしていきます。こりゃ、美味い。

どっぷりと大きな蕎麦がきや、蕎麦を使った蕎麦豆腐などの脇役達もしっかり仕事をこなす。前者は濃厚な蕎麦の風味、後者はさっぱりとした蕎麦の風味。そして、最後を飾る蕎麦粉入りの蕎麦湯もまた絶品。水で食べるという水蕎麦もまた有名。蕎麦好きなら、訪ねてみたい名店です。ご馳走様でした。


0742-27-6868
奈良県奈良市福智院町23-2
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ