「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.22 夜

出汁が美味い!!だから全部美味い!!@蕎や 月心

そば

東急沿線

5000円〜9999円

★★★★☆

蕎麦屋のカレーは美味い、そう思ったことありますよ?
これは出汁が美味いからに他なりません。和出汁とスパイスが握手した味わいは、我々日本人の舌に絶妙にマッチしていくのでしょう。こんな前段で始めましたが、今回はカレーの話ではございません。出汁が絶品のお店、『月心』をご紹介させていただきます。

ご主人はもともと関西の土山人のご出身で、酢橘蕎麦で有名な池尻大橋の土山人を最後に独立されたそうです。つまり、この絶品の出汁の秘密は関西出汁なのかも。

そんな出汁料理達はこんな感じ。

出汁が芯まで染みた「茄子の田舎煮」、とろけていく程の柔らかさ。出汁にさっぱりと品の良さがあるのは、やはり関西の出汁がゆえでしょう。

その出汁を巻き付けた、「だし巻き玉子」も絶品。肉汁たっぷりのハンバーグの様に、玉子から出汁が溢れ出てまいります。水分量が高く、まるで飲み物の様に食べれてしまいます。

もちろん、せいろのつけ汁や温かい蕎麦の出汁でも大活躍。前者では出汁の香りが強烈に香り、温かい蕎麦ではじっくりと旨味が汁全体に行き渡っております。

ちなみに、温かい蕎麦は鰊蕎麦をいただきましたが、鰊のしっとりとした火入れが抜群です。

これと同じ様に出汁料理以外のクオリティーも非常に高い。オススメしたいのは「辛味鳥」。レアな火入れのササミに粗めの辛味大根の組み合わせ。これがお酒にぴったりなアウトプットになっております。

もう1つのオススメが「そばがき」で、これのしっとりとした口当たりが絶品です。これも飲み物と言っていいでしょう。

何を食べても美味しいのは、ベースである出汁が美味しいからでしょう。きっとカレーを提供すれば、これも美味しいはずだ。ご馳走様でした!

蕎や 月心
03-3791-1173
東京都目黒区中町2-44-15
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13096494/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ