「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.17 昼

メニュー選びに豆腐は必食!@うどん匠人 岡本

うどん

那須・塩原

1000円〜2999円

★★★★☆

那須高原の県道沿いにあるうどん店、『うどん匠人 岡本』へ。


ロッジ風の建屋はうどん店というよりカフェを想起させます。店内の中央にある暖炉などは、物理的な温度だけでなくほっとする気持ちにさせてくれます。温かいといえば、こちらの名物の1つである「石焼き煮込みうどん」は、温かいを通り越して熱い。うどんというよりも鍋を食べている感覚ですね。さっぱりとして出汁の風味はうどんや具材達を主役に押し上げます。栃木県産の湯葉や餅もユニークだが、注目してほしいのは自家製の豆腐。これが滑らかでクリーミーで、しっとりとした口当たりと甘さは絶品です。

その自家製の豆腐を更に堪能できるのが「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」。大きな大きな器の中、うどんを上には、舞茸天、豆腐、野菜、刻み海苔、揚げ玉、おろし、葱、レモン、白胡麻、鰹節というラインナップ。野菜や葱などの緑の存在が、サラダのような印象を作り上げます。サクッとした舞茸天も素晴らしいが、やっぱり豆腐の滑らかかつクリーミーかつ甘さが印象的。や旨味の効いた出汁や薬味と握手する味わいは倍増です。讃岐で修行を重ねたといううどんも伸びのあるコシの持ち主で、喉越しも素晴らしい。高原で出会ったうどんは絶品でした!

うどん匠人 岡本
0287-76-6567
栃木県那須郡那須町高久丙1147-236
https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002782/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ