「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.09 昼

館山の新鮮な魚介を楽しむならここ!@味処あさみ

居酒屋・定食

勝浦・鴨川・館山

1000円〜2999円

★★★☆☆

南房総半島の南部に位置する千葉県の館山市。
その恵まれた立地から、新鮮な魚介類を主軸に据えた料理店が多いのが特徴。その中にあってトップクラスの人気を誇るのが『味処 あさみ』、昭和56年(1981年)に開業した老舗でございます。

館山でどういった魚種が漁れるのか、その縮図のようなメニュー。普通の紙では収まりきらず、長い巻物のようなものに多種多様な魚料理の名前が並んでおります。海流に乗って入ってくる小魚を追って大きい魚も入ってくるおかげで、いろんな種類の魚と出会うことができるのだそうです。

「アジフライ」
なめろうが南房総発祥の郷土料理として知られますが、館山では漁れる魚種として青魚も有名。大きな大きなアジフライは、熱々で厚々。そして、ホクホクでふわふわ。

衣がカリッとしており、その風味だけでも十分美味しい。よくアジフライは醤油派、ソース派で喧嘩になりますが、面積が大きいので色々試してみてください。ちなみに、ミトミえもんは醤油派です。
「さんがフライ」
せっかくなので郷土料理のさんがのフライにもチャレンジ。さんがフライとは。前述のなめろうを丸めて衣をつけた揚げたもの。

その製法の通りですが、魚ハンバーグをイメージしておけば間違いないでしょう。単調にならないように、衣の中には大葉もしのばせております。選択肢は多いですが、せっかくなら館山らしいものを選択してみていはいかがでしょう?ご馳走様でした!

味処あさみ
0470-28-2532
千葉県館山市犬石250-1
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12005391/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ