「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.08 昼

旨味たっぷり、煮干しそば。@中華ソバ 伊吹

ラーメン・つけめん

板橋・東武沿線

1000円〜2999円

★★★★★

三度目の正直、ついに『中華ソバ 伊吹』へ。
この人気ラーメン店を目的に都営三田線の志村坂上駅を降り立つ事、三度目。一度は臨時休業、一度は行列でのタイムアップ、、、おかげでこの辺りの店に詳しくなってまいりました。笑 今回はTwitterで営業していることを確認し、オープン前から行列にしっかりジョイン。ちなみに、この日も営業前で10人待ち、オープンのタイミングでは20人を超える行列が作られておりました。

煮干しが苦手な方はご遠慮ください。
入り口の張り紙に書かれた文字、ここに伊吹の全てが集約されております。全国屈指の煮干そばのお店で、きっと屋号もいりこで有名な伊吹島からきているのでしょう。そうではないという話も聞きますが、もしそうなら店主と煮干は無意識の領域で繋がっていたとしか思えません。メニューは中華ソバオンリー、煮干しはグリーンな見た目から一瞬で伝わってまいります。

味わいも純度の高さを確信する煮干し感。ただ、想像と違うのは意外にもサラッとした口当たり。重たいのに軽い、軽いのに重たいという矛盾したポイントをついております。きっと苦味やえぐみよりも旨味が前面に出ているからなのでしょう。煮干しなのにくどさが全くない、不思議なスープに仕上がっております。煮干しのラーメンといえばこの種の麺が定番ですが、低下水の細麺で、パツパツとした食感が心地がいい。言うまでもないがスープとの絡みもよく、圧倒的な煮干しスープの庇護を受けております。食感に味わいにと刻み玉ねぎもしっかりとアクセントをつけるなど、シンプルながら脇役もしっかり機能を果たしております。

お腹に余裕があれば和え玉もぜひ。タレと醤油で味付けしてあり、玉ネギ、フレーク状のチキンなどがトッピングされております。そのまま食べてもよし、余った中華ソバにダイブしてもよしと万能です。卓上には白醤油が用意されておりますが、こいつが問答無用のアウトプットを完成させます。ぜひ色々と試してみてください!ご馳走様でした。

中華ソバ 伊吹
080-4928-0013
東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13163874/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ