「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.07 昼

女性店主が切り盛りする老舗餃子店!@餃子のハルピン

餃子

吉祥寺・三鷹・武蔵境

〜999円

★★★☆☆

三鷹にある餃子専門店『餃子のハルピン』へ。
創業は1982年、中国のハルピン市のご出身の女性店主がお店を切り盛りしております。ちなみに、隣には「元祖ハルピン」という店がございますが、こちらは店主のお姉さんのお店。諸般の理由で別々で営業しているそうですが、決してお家騒動的なものではないようです。これぞ本物の姉妹店ってやつですね!

餃子専門店ながら小籠包も大人気。提供しているのは、小籠包、焼餃子、水餃子、スープ餃子の4つ。餃子の餡の種類においては、11種にも及びます。定番のニラ餃子から、ホタテ、鮭、トマト、椎茸など変わり種のアイテムも多い。いつかは全種類制覇をしてみたいものです。まずはオーソドックスなニラ餃子と小籠包からスタートしてみましょう。

餃子の第一印象は白っぽくほんのりと焼き目がついております。味わいもこれに比例するさっぱりとしたもの。油を仕上げに少量しか使わないんですって。さっぱりモチモチの皮に包まれる餡は、小籠包を思わせるほどの肉汁。

生姜の風味に加えて様々な香辛料が肉の旨味とともに口の中で弾けるよう。ここにニンニクがいないのがポイントですね。実は中国ではニンニクって入れないんです。まさにハルピンの餃子ということか。小籠包もやはり肉汁満載。こちらは八角が効いており、さらに現地の味わいに近いような印象です。

せっかくならお姉さんの店と食べ比べと思いましたが、残念ながら願いが叶わず。食べ歩きをしたいなら、月、火、水はお避けください。ご馳走様でした!

餃子のハルピン
0422-42-8030
東京都三鷹市下連雀3-31-8
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13005875/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ