「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.05 昼

横浜の老舗洋食店。名物は、、、@洋食屋 綺・Luck

洋食

横浜市

1000円〜2999円

★★★☆☆

昭和22年創業、老舗洋食店の『綺・Luck』へ。
もともとは横浜伊勢佐木町で「洋食屋キラク」として創業、現在は横浜を代表する超高層ビルのランドマークタワーも見える、紅葉坂という坂道の中腹にございます。”キラク”の読みは維持しつつ、幸運を意味する”Luck”を含んだ屋号に変えております。ランチはコースのみ、小さなスープのついた前菜のプレート、メイン料理、ライスかパン、デザートとコーヒーのコースになっております。
今回はメインの人気メニューを2つご紹介。
「海老のデュクセル」大きさも味わいもしっかりとした海老。ジャガイモの千切りを衣にしておりますが、火入れは思ったよりも繊細で海老の旨味をきっちり感じます。千切りを揚げていることもあり、衣の油感の強さは避けられず。

海老の印象を強めているのは、アメリケーヌソースの仕事も効果も。面白いところで言うと、衣の中にしのばせた蟹クリームの存在で、中から外からと海老に+アルファを与えております。
「ビーフシチュー」創業当時からの看板メニューで、デミグラスソースのレベルがとても高い。ワインの風味も生きているが嫌な酸味はなく、しっかりとしたコクだけが口の中で溶けていきます。

ビーフ自体は多少クセのあるもので、ここは好みの別れるところかも。きっとハンバーグも同じソースなのだろうから、次回があればぜひハンバーグにチャレンジしてみたい。
その他、前菜とデザートはこんな感じ。

「前菜」

「デザート」

洋食屋 綺・Luck
045-261-6619
神奈川県横浜市西区宮崎町48-7 オクトメゾン桜木町
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14005150/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ