「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.03 昼

吉祥寺で愛され続けるカレー店@まめ蔵

カレー

吉祥寺・三鷹・武蔵境

1000円〜2999円

★★★☆☆

吉祥寺で愛され続けるカレー店『まめ蔵』へ。
創業は1978年、確かにそれだけの歴史を感じさせるが、可愛らしい空間は時を超えるようだ。

木を基調とした店内には温かみがあり、流れるジャズが楽しい雰囲気を醸成する。なんだかお洒落なんですよね。オーナーさんが絵本や陶器を扱う芸術家というのも無縁ではないでしょう。

メニューは、肉(チキン、ポーク、ビーフ)、野菜、豆が基本。店名から察するに豆押しなのかもしれませんが、いわゆる全部入りの「スペシャルカレー」を選択。チキン、ビーフ、ポークのメインの具材は選択式。トッピングで、野菜、豆、ゆで卵が追加されます。まめ蔵だけに、まめのトッピングは必須ですよね!

カレーは5時間も掛けて玉ねぎをじっくり炒めたそうで、野菜の旨味がしっかり溶け込んでおります。デフォルトでもスパイスがあり、余韻には辛さがあとをひいていきます。ルー全体に豆も粗くしのばせており、これがコントラストとなる甘さを作っております。トマトなんかも塊で酸味を。なるほど、ルーの中に完全に溶かすのではなく具材に味覚を負わせるのか。これは各トッピングの存在が重要だ。

個人的には素揚げした茄子がお気に入り。油の風味も味付けに参加しているようです。チキンはゴロゴロ、茹で卵は丸々1個、ボリューム的にも十分な満足感を約束してくれます。長く愛されるには理由があるのだ。

まめ蔵
0422-21-7901
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005789/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ